春の雨ってや~つは・・


月曜日は、雨予報・・ ようやく暖かくなり、楽しみにしていたのになっ! なんで、雨なのさっ・・。


雨つっても・・ ポンチョ着てけばダイジョウブじゃなぃ? きっと大丈夫だよと・・ ジブンに言い聞かせ、道具を車に詰め込む。


ボーイを保育園に送ってく道中では、小雨! これはワンチャンあるのではと、意気揚々とフィールドへと向かう!


脇道に多少の残雪があるが・・ ここ数日の好天で、かなり融けた様子だね! これなら、雪の心配はないだろう♪





エントリーに到着! まだ・・ 小雨である。 サクっと準備をした途端・・ 雨脚が強まる!! 『マジェっすか・・』


負けない! ジブンは負けない!! こんな雨大した事ないさ・・ 撮影用のビニール傘を、杖代わりに突き・・ ゆく! ポンチョを叩く雨音。



『たまんね~な・・ おいっ!』



流れに濁りも無く・・ 雨さえ凌げば釣りに成りそうだ。 #20の黒いや~つをセレクト!


先ずはサイトで気配を窺う・・ 『走ったっ!』 チビッコサイズだったが、生命感を感じ嬉しくなった♪


浅い流れに魚影発見! 狙って参る!!


しか~し・・ フライを見ない。 まぁ・・ ハッチなんて無いし・・ 上などは気にしてないのか? じゃぁ・・ 気付くまで流すまでさっ! キャストを繰り返す事10回・・


ポフッ!! アワセを入れると、なかなかの引き! だがしかし・・ ネットがつかめず、もたついてしまう・・。


雨に濡れたポンチョってのは、ランディングネットを掴むのが難しいんだよね・・・。


そうこうしてる間に、フックアウトさせてしまった! 8寸はあったぞ・・。 悔しい気持ちを抑えつつ・・ 次のポイントへ!






小さい巻き返しにフライを漂わせると・・ ポスッ! 引きはイマイチ・・ こりゃ、わんぱくサイズだ・・ でもでも・・ とりあえずゲットだっ!





くぅ~小さいケド・・ 今季初ヤマト! さっきの逃してるから・・ サイズに満足は出来ないが、釣れてくれた事に・・ 感謝せねば! そして、強まる雨に少し焦る・・。


٩(๑`^´๑)۶ 『何?この降り!!』


ミッジなフライ・・ 雨粒に叩きつけられ・・ 沈んでしまう! シカタネェ・・ 暫く様子を見よう。







アソコに居るね! ソコソコありそうに見えるケド・・ 雨が弱まったタイミングで狙うも、やはり上を見ていない様子でハンノウ無し!


今日は、粘る日だな。


繰り返し流し・・ 浮くのを待つ。 また雨脚が強くなり、一旦休憩する。 


しかし、妙なポジション取りしてんな・・ 下流に向いたり横になったりと落ち着かないや~つ! 何か捕食物を探してるのか? だったら上見ろよ! 何回流れてると思ってんのよ・・。


小雨のタイミングで・・ フライパターンをチェンジして狙う! どうしても浮かねぇな・・ そんじゃ・・ コレならどうよ!! ドラグ掛けてアクションを入れる・・


ポッ! やっと喰ったか♪


さっきの失敗もあり・・ ネットを掴みやすい場所に付けていたので、スムーズにランディング!







いや~! このサイズならば満足ですわ! 雨脚強まる中・・ ホクホクで撮影! 暗いからピント合わせが辛かったですが・・ 傘のお陰でなんとか・・。

良いヤマトだね (o´▽`o) 色味もグッドで、美しい岩魚でした。



良いカンジのポイントに、ナイスサイズ発見 (〃▽〃)



だがしかし・・ なんか・・ 濁ってきてないかい? 枝葉も続々と流れ込んで・・ たちまち水中が見えなくなってゆく・・。


嘘だろ・・。 お~ぃ!ナイスサイズよ・・ いずこへ・・・。



諦めて上へ移動しますが・・ 







こうなったら・・ もう、おしまいですな (´;Д;`)・・。 結局、2時間ほどの釣行となってしまいました!


車に戻り・・ 本流を覗いたらば・・ 見事な濁流となっていました! やっぱね、雨の日は大人しくしてなきゃダメだなと思いました。


ストレスを感じる雨の釣り・・ でもね・・ やっぱヤマトは良い ( ˘ ³˘)♥


この流れは、5年以上訪れてなかったですが・・ しっかりと残っておりました! 今回は残念だったですが・・ チャンスがあれば、あのナイスサイズをネットに収め・・ 撮りたいな!


三寒四温の、花粉乱舞ですが・・ 皆さん・・ 岩魚が動き出しましたぞっ♪




にほんブログ村