お手軽ミッジフライ! ■エアロダン■


南信州も、いよいよ渓流解禁がやって参りました! まだ寒く・・ やる気と言う、やる気は無いまでも・・ ソワソワし・・ ワクワクしますね! 解禁と言えば祭り! 釣果に関係無く? いや・・ 一匹は釣りたいですね。 沈めるのは極力★大物★の最後の手段にしたいと考えている自分・・。 そうなると、その祭りの一匹を釣る為には・・ ミッジが必要だ! そんじゃま・・ 作ってみましょう。






 
 
 

それでは、タイイングに必要なマテリアル関係を用意します。上級者の方々には説明は不要ですが・・ コレから始めるなんて方の参考に! フック 【TMC100BL#20】 糸 【ユニスレッド8/0TAN】ウイング材 【ティムコ エアロウイングホワイト】 ダビング材 【ティムコフライライト#22CAHILL TAN】 説明書いてたら・・ 『何かワクワクすんぞ~♪』 巻いて参る!







 
 
 
下巻きをして(フックのアイ側から糸を巻きとめてゆく)次に、ダビング材を糸に寄り付け(人差し指と親指をこするように) そうしたら、写真の状態になるよう巻きとめる。
 
 
 
 
 
 
 
 

次に、ウイング材をつけます! ウイング材は4本の束で1本に成っていますので、半分の2本を頃合でカット! 付け方は、ウイング材をフライの上に手で支えたまま置き・・ 軽めに3回転ほど巻き・・ ズレがないか確認後、少しフレア(写真↓参照)する様に締め込む。 次に、アイ側のウイングを綺麗に切ります! そうしたら、ウイング材を手で軽く引き上げながら・・ アイ側へ倒す様にして数回巻き、立てる。




 
 
 
 
 
斜め前から見たカンジ! そろそろ完成間近ですよ! ダビング材を少量、糸に寄り付け、状況にもよりますが後ろからひと回し・・ アイの手前で巻きとめたらハーフヒッチでフィニッシュ!! 好みで接着剤を添付してもイイでしょう。 後は、ウイングをシザーでカットして整えます。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
とりあえず、この様な感じになれば・・バッチリでしょう! CDCダンも良いですが、材料代も安く・・  壊れにくく乾き易い!! 三拍子揃ったミッジフライです。 どなたかの・・ アイディアなり、参考になればと思います! ウイングの長さは、現場対応出来る様に少し長めにしておくと便利ですね。  
 

 

にほんブログ村